ブログ

2020.11.12

第3回ハロウィンパーティー

2020年10月31日 にこぴあにてハロウィンパーティーを開催しました。

みんな~!ファッションショー かわいい・かっこいいよかったよ!

お化けを背中にペタペタ張り合って、何枚付いたかな?

とても楽しい ハロウィンパーティーでした。

2020.11.12

ほほえみの窓から

2020年11月12日

とても冬空とは思えない。sky blue 風が気持ちいい。

ほほえみの窓から撮影。 (M.M)

2018.06.02

鹿児島大学島嶼・地域ナース育成センター

鹿児島大学 島嶼・地域育成センターのブログになんと“キッズホームにこぴあ”が載っています。

                ↓↓クリック↓↓

www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~nscenter/index.php/en/topics2/ブログ/239-2018-05-31-05-49-18

2018.05.06

内覧会

 

5月1日に、県より事業の認可を受けキッズケアホームにこぴあがスタートしました。

事業内容は、児童発達支援事業と放課後等デイサービス、保育所等訪問支援事業です。                                                           

3日には、10時より内覧会を開催しました。

この日の利用者は、約50~60名が来所して頂きました。

歌を歌ったり、職員によるペープサートや手品など楽しい時間を過ごしました。

1階は、レクレーションスペースや言語聴覚室、広々としたジャグジー付き浴槽

なども完備しています。

2階は、訪問看護ステーション事業所も併設しており、にこぴあには看護師が常駐し

ています。

訪問看護と児童福祉施設の多機能施設となっております。

子どもたちがのびのびと自分らしく過ごせる『にこぴあ』でいることを目指し頑張ります!

どうぞよろしくお願いいたします。   

連絡先:児童発達管理責任者 宮田智子 080-9244-1896                                    

nicopia blogger by m.miyata  😊                            

2018.04.18

新聞

 ただいま建設中の【にこぴあ】ですが、

 4月21日に引っ越し、5月1日には新規事業が始まります。

  【キッズケアホーム にこぴあ】

 5月3日 10時より内覧会があります。 

(ケーキ屋nanakoさん右に入り左に入ってください)

  遊びにおいでよ!待ってます!😊

2018.02.09

新規事業!!

 ほほえみでは、平成30年5月に児童発達支援事業と放課後等デイサービス事業をスタート予定です。

事業所の名前は「キッズケアホーム にこぴあ」です。

0歳から18歳までの方を対象にしています。医療的ケアの必要なお子さん、体の不自由なお子さん、発達がゆっくりで気になるお子さん

などを対象とした事業所です。

訪問看護との連携によって医療的ケアの必要なお子さんも安心して利用することができます。

特に放課後等デイサービスでは、学校の休業日も朝から夕方まで利用することができ、希望者には入浴サービスもあります。

入浴は、微粒子の泡が出るお風呂で疲れた身体をゆっくりと温めることができます。

子どもがのびのびと、よいところを伸ばし、人を好きになるような療育、保育を目指しています。

興味のある方は連絡下さい。

2018.02.09

最近のほほえみ

 久しぶりのブログ更新です。

いま、ここ奄美でも、インフルエンザが猛威を振るっていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

最近ほほえみでは、ラジオ体操や介護予防体操に一生懸命取り組んでいます。

高齢者の方もはじめは面倒くさいと言われますが、やってるうちに身体がぽかぽかして気持ちよくなるようです。

寒い日には体操してみるのも良いですよ(^_-)-☆

2017.07.25

第2回ほほえみバーベキュー大会!

 先日、第二回のほほえみバーベキュー大会を開催しました!!

今年は去年のやり残したこと、そう海水浴も行いました。スタッフの皆さんとそのご家族の皆さんでとーーーーっても楽しみました。子供たちの笑顔を見ているだけで元気になれそうな夜でした。また、来年も楽しみましょう!

帰りには龍郷町の花火大会も見ることができて本当に幸せでした。こんな素敵な皆さんt仕事ができることが本当に幸せです。

馬車山村のスタッフの皆様、楽しい時間をありがとうございました。

2017.07.25

久しぶりの更新です

 忙しさを言い訳にしばらくこのブログを更新していませんでした。反省反省台反省です。

この半年の間でもほほえみではいろいろなことがありました。まずは新しいスタッフさんがなんと3人も増えたこと!!! 事務の永野さん、と看護師さんお二人です!!

皆さんとても気さくで、気のいい看護師さんです。しかも、病院で長いこと勤務されており、経験も十分です!!ほほえみに新しい風がふくこと間違いなしです!

もう一つの変化は私が、4月から鹿児島大学の「島興ナース育成プログラム」を受講することになりました。勉強するたびに、日々の勉強不足を反省ですが、新しい学びをうれしくも思います。今月末からは実習も始まります。実習なんて何十年ぶり・・・・ですが、同期のメンバーとの出会いもうれしく思っています。緊張ですが、ほほえみのサービスを向上できるよう頑張ってきます。

2017.02.15

ハッピーバレンタイン!

 2/14は、バレンタインデー。ほほえみスタッフの皆さんからアルコール度数なんと44度の黒糖焼酎を頂きました。本当にありがとうございます。何もできない私ですが、涙が出るほどうれしかったです。早速、オンザロックで2杯!感慨深いおいしさでした。さぁ明日も頑張ろう!

カレンダー

«3月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

カテゴリー一覧

ブログ内検索

フィード

検索